ブログ

新築マンションの購入検討 家計見直し相談 40代女性主婦

11月度のご相談事例をご紹介いたします。

相談者プロフィール 

神奈川県在住 40代女性 職業 主婦

相談のポイント

我が家の家計相談

具体的な相談内容

新築マンションの購入を漠然と検討していて一定の貯蓄を毎月行っているが、ご主人の年齢が、50歳となり、ローン返済期間を考慮すると購入をしないといけないと思っているが、今後の教育費等が気になる。どうすればいいでしょうか?

相談方法

その他個別相談

分析結果 

家計収支については、比較対象がない(総務省統計はあるももの実生活とは乖離があると思っている)ため、漠然とした不安が継続しているが、収入に対しての貯蓄率は、高く「目的のない貯蓄」の傾向があるため、「住宅購入の頭金」「教育費」として等を、何年後、いくら、を目標設定。家計収支については、半年ごとの収支確認をご提案(書式は当社書式をご提供)

結果

他の家庭よりも支出が大きいわけではなくむしろ、遊興費を削るなどゆとりのある生活を自ら避けていたことに気づかれ、目標額は守りつつ支出を増やすことも考慮し、住宅予算の上昇もあわせてご提案し、終了となりました。

補足

一般論と個々人の考え方は異なります。「ご本人のお考えと」「ご本人のライフプラン」に即したご提案を行っております。
以上

Follow me!

関連記事

  1. 年金相談事例 神奈川県在住,60代ご夫婦,
  2. 【相談事例:住宅ローン相談】住宅ローンが不承認となったのですが、…
  3. 【相談事例:住宅ローン相談】つなぎ融資とは必要なんですか?できれ…
  4. 生命保険相談事例 東京都在住,30代ご夫婦,職業会社員
  5. 【相談事例:住宅ローン相談】住宅ローンの借り入れ相談かつ、低金利…
  6. 初回無料相談事例 男性 電話相談
  7. 【相談事例:その他個別相談】確定拠出年金のことについて相談したい…
  8. 【相談事例:住宅ローン相談】住宅ローンはどこの提携ローンがいいの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/fagency2021/fagency.co.jp/public_html/wp-content/themes/law_tcd031/comments.php on line 156

CAPTCHA


PAGE TOP
PAGE TOP