ブログ

【相談事例:住宅ローン相談】住宅ローンの借り入れ相談かつ、低金利を受けることはできますか?

新築マンション購入相談事例

ご相談事例をご紹介いたします。

相談者プロフィール 

【相談者プロフィール】40代ご夫婦+お子様【職業】会社員【居住エリア】神奈川県横浜市

相談のポイント

住宅ローンの承認

具体的な相談内容

新築マンション【6,000万円】を契約済であるが、住宅ローンが不承認となっており、いずれかの金融機関で融資を通したいが、どうすればいいのか不明のため、FPに相談したいと考え、ご相談を検討。購入の理由は、特殊な事情があり、契約しなければならなかったとのこと。唯一ローンが組めるかもしれない金融機関は金利が3%代であり、実質返済は不可能と考えている。どうすれば低利の融資が受けられるかを知りたい

相談メニュー

初回無料相談

分析結果 

初回無料相談での短時間での判断でしたが、契約内容をご理解冴えれていない様子でしたので、斡旋融資とプロパー融資(個別融資)の違いの理解をご確認いただく。プロパー融資(個別融資)の場合、融資といっても自己資金扱いとなるため融資が成立しない場合ば、お金が用意できなかったご本人(契約者)が悪いとなり、手付金は返金されません。また、支払い期日を過ぎていますと違約金が発生し、場合により手付金よりもさらに請求されることとなります。なぜ、このような契約内容で契約されたかは今回、後の祭りですが、状況説明を行いまい、「大変まずい状況」をご理解いただきました。ただし、低利の融資を受けられる約束は当社ではできませんので、残念ながら、今回はご予約お申込みはされなとのことでした。

結果

売主や販売担当者もこのようになることは容易に推測できたと思いますが、なぜに契約を締結したのか私は思います。様々な事情も推測されますが、今回のケース「理解した泣き寝入り」が解決方法かもしれません。その後は不明ですが、融資機関の紹介は多数できたので、私も少し残念です。ご検討を祈ります。

補足

写真と本文は関係ございません。また、一般論と個々人の考え方は異なります。「ご本人のお考えと」「ご本人のライフプラン」に即したご提案を行っております。以上

Follow me!

関連記事

  1. 2世帯住宅の住宅ローン談事例 横浜市港北区在住 40ご夫婦+お子…
  2. フラット35相談事例 横浜市西区在住 50代ご夫婦 住宅ローンの…
  3. 【相談事例:住宅FP相談】10年間の住宅ローン控除を考えて、借り…
  4. 【相談事例:住宅ローン相談】マンションを買い替えたいが、今のロー…
  5. 【相談事例:住宅ローン相談】つなぎ融資とは必要なんですか?できれ…
  6. 【相談事例:住宅FP相談】戸建て購入後の教育費が不足しないか相談…
  7. 2世帯住宅かつ店舗併用住宅相談事例 神奈川県大和市在住 30代ご…
  8. 【相談事例:住宅ローン相談】借地権付き土地での住宅ローン相談

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/fagency2021/fagency.co.jp/public_html/wp-content/themes/law_tcd031/comments.php on line 156

CAPTCHA


PAGE TOP
PAGE TOP