ブログ

【相談事例:住宅購入フルサポートパック】新築注文戸建購入相談

ご相談事例をご紹介いたします。

相談者プロフィール 

東京都在住 30代ご夫婦+お子様2人、職業会社員

相談のポイント

我が家の適正住宅購入価格が知りたい

具体的な相談内容

新築注文住宅の購入を検討しているが、今後のお子様の教育費の上昇と現在の家計で赤字なので、支払いが難しいのではなかと考えているが、なんとかできる限りの購入を検討している。何が他の家庭と違い、自分達の家計の問題点を把握したい。

相談方法

住宅FP相談(ライフプラン相談)

分析結果 

お子様の誕生と同時に開始した(第一子・第二子)、学資保険の保険料の支払いが重荷となり、毎月の生活費を圧迫していることが判明。大学進学を検討しているが、必要資金については、親御様からの援助もあり、既に準備済であり、目的のない貯蓄となっていました。中途解約には契約返戻金が支払い保険料より低いというリスクがありますが、選択肢としてご提案を行い、第二子分は、解約し、その分を家計生活費に繰り入れを行い毎月の収支を改善。また「貯蓄ができない」とのことでしたので、銀行口座にて定期積立を毎月5000円から実施していていくことをご提案し、実行。1年後に再度進捗状況確認を行うことを予定し、終了。

結果

目的と手段の違いは、心理的な負担が多きなります。人生三大出費といわれる「教育」「住宅」「老後」の資金の貯蓄方法は、3点をバランスよく考え、いつ、いくら、どれくらいを明確に決める必要性があります。ただ漠然と始めたり、それだけ(例えば教育資金だけ)を考えてしまうと、結局は家計収支を圧迫し、本末転倒となってしまう可能性が高くなります。

補足

一般論と個々人の考え方は異なります。「ご本人のお考えと」「ご本人のライフプラン」に即したご提案を行っております。写真と本文は関係ありません。以上
  

Follow me!

関連記事

  1. 中古マンション購入相談事例 横浜市在住 40代女性単身
  2. 【相談事例:住宅FP相談】戸建て購入後の教育費が不足しないか相談…
  3. 新築マンション購入相談事例 東京都在住 40代ご夫婦+お子様2人…
  4. 【相談事例:住宅FP相談】10年間の住宅ローン控除を考えて、借り…
  5. 【相談事例:住宅FP相談】総額8,000万円の注文住宅※土地含む…
  6. 【相談事例:住宅FP相談】横浜市で建売住宅の購入を検討しているが…
  7. 【相談事例:住宅購入フルサポートパック】経済的に無理のない範囲の…
  8. 【相談事例:住宅FP相談】新築マンション購入を検討しているが、適…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/fagency2021/fagency.co.jp/public_html/wp-content/themes/law_tcd031/comments.php on line 156

CAPTCHA


PAGE TOP
PAGE TOP