ブログ

年金相談事例 神奈川県在住,60代ご夫婦,

10月度のご相談事例をご紹介いたします。

プロフィール

【神奈川県在住 60代ご夫婦】相談内容【年金相談】ご主人がまもなく定年退職、退職金が出るが、現在の住宅ローンの
繰上げ返済した方がいいのか、預貯金で持っていた方がいいのかの相談です。通常の住宅FP相談(ライフプラン相談)の中で教育費無(お子様はなし)中心相談で、繰上げ返済の場合と現状維持の場合でライフプラン表を作成しました。まずは、年金額の少なさに驚かれたのが、相談のきっかけとのことです。ねんきん定期便は毎年届いていたが、詳しく見ることは考えていなかった。また、再雇用制度の利用を検討していたので、さらに気にしていなかったとのことでした。

結果

繰上げ返済し、住居費負担を軽減することを選択されました。
 

理由

住宅ローン金利が、残期間も15年あり、残りの住宅ローンも1,500万円程で返済金利が2%台で高めであったため借換も検討したが、定年が近いということもあり年金受給後の収支計算では、あまり意味がないことが判明。また、アルバイトでも何か仕事は見つけたいとご健康であることもご判断の一要因となりました。

補足

一般論と個々人の考え方は異なります。住宅ローン控除のための借入額増額や最安金利での選択は「ご本人のお考えと」「ご本人のライフプラン」に即したご提案を行っております。

Follow me!

関連記事

  1. 【相談事例:その他個別相談】確定拠出年金について、脱退一時金を受…
  2. 2世帯住宅の住宅ローン談事例 横浜市港北区在住 40ご夫婦+お子…
  3. 【相談事例:住宅FP相談】無理のない範囲で、住宅を購入したい。
  4. 【相談事例:住宅ローン相談】住宅ローンはどこの提携ローンがいいの…
  5. 【相談事例:住宅FP相談】戸建て購入後の教育費が不足しないか相談…
  6. 【相談事例:住宅ローン相談】フラット35の借入ができますか?
  7. 【相談事例:住宅ローン相談】借地権付き土地での住宅ローン相談
  8. 生命保険相談事例 東京都在住,30代ご夫婦,職業会社員

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/fagency2021/fagency.co.jp/public_html/wp-content/themes/law_tcd031/comments.php on line 156

CAPTCHA


PAGE TOP
PAGE TOP